ブログネタ
G1やサマーシリーズなどの競馬展望・炎の10番勝負など に参加中!
先週の安田記念はいつもですが、当初の予想を重視すればよかったと思っています。馬券はそれなりには当たりましたが、余計な注目馬を割り込ませたことが大失敗でした。また穴注目のダイワキャグニーはやはり斤量が関係している可能性はあるかもしれないと感じました。特に近年は57.5キロ以上はことごとく馬群に沈んでいる印象です。鳴尾Sは2着から11着までが着差、上がりともに大きな差がなく同じメンバーで競馬をしたら順位が大きく変る可能性があると感じました。3~4着の地力のある馬がこのまま宝塚に出走したら、ともに右回りの周回コースには実績のあるタイプなので要注意だと思いました。

新馬戦がはじまりPOGも更新され、楽しみな季節になりましたが、近年はダービー後のメイン場のレースは血統馬が多く参戦し、一部のクラブの馬以外シェアポイントでは難しそうな情勢なので今年はじっくり考えたいと思っています。ただ先週の新馬戦は、土曜日の東京で国枝調教師が再度仕切りなおしでダービーなどクラシックを狙う可能性がある血統馬のコマンドラインの話題で持ちきりですが、日曜日の中京5Rは上位3頭が直線坂上から他の馬とは全く違うパフォーマンスを見せて、それなりに地力があるように感じました。というのも4着のシックザインは上手に立ち回り直線を向いたところで上位馬に割り込もうとしましたが、話になりませんでした。シックザインはそのまま4着に粘り、上がりタイムなどを考えると、上位の3頭は距離的に難しい1400ではありますが、かなり地力がある可能性があると感じました。

今年のサマースプリントでは札幌の別定戦が2レース、小倉のハンデ戦が2レースと同じ条件のレースが混在します。時期や気候もちがい参戦する馬や馬場状態、枠順などは変わるので、同じ馬が2度好走するかは疑問だし、小倉はハンデ戦なので最初のレースで好走すれば当然ハンデが重くなるので難しい調整も考えられますが、狙い馬は絞りやすそうで、陣営も叩き台や賞金加算に使うか、サマーシリーズを狙うかは当初から決めている可能性もあり、例年とは違う予想が楽しめそうです。

今週の個人的注目馬
現段階での注目で変る可能性があり、印の順位などは決めていません。
・エプソムC
このレースは秋の毎日王冠と同じ条件で、賞金加算をしてこのまま休養に入るか、サマーシリーズに参戦するかが大きなポイントだと思っています。馬券的には前者を狙いたいところと考えます。現段階では独断と偏見の個人的データと個人的趣味に基づいて考えると、ザダル、セダブリランデス、マイラプソディ、ミラアイトーンに注意と思っています。理由はもうひとつの元からのサイト「競馬穴狙いの探求2」で一両日中に記載するつもりです。人気になりそうなアルジャンナ、ファルコニア、それから出走すればダートが中心だったエアアルマスはハンデ評価などからの地力がわかりづらくしかも一部は人気になりそうなので、ここは穴っぽい馬をピンポイントで狙うほうが、と思っています。

・函館SS
こちらも現段階の個人的見解で変る可能性もあり印順位は決めていません。また穴中心の個人的注目馬の理由はエプソムC同様に他サイトに記載するつもりです。人気にかかわらず個人的に注目する馬はもし出走してきたらカレンモエ、ケープコッド、コントラチェック、ジョーアラビカです。

掲載時間が表示されないので、現在2021年6月9日(水)AM3時05分くらい